今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

ブログ移転

こんにちは。出発までの時間がとても長く、そわそわしている今日この頃です。笑
ハワイでのスタートを機会に気分も一新。
Blogをお引越ししますね。
今後もよろしくお願いします。更新はあちらからスタートします。
では、行ってきまーす!!

新ブログ
Act Now, Change the World
If you don't take a chance, nothing will happen !!
[PR]
# by ichiharatr | 2008-07-03 23:57 | Life

Soul mate <Waseda Trainers>

f0121536_19273327.jpg
先日、早稲田大学時代に学生トレーナーとしてお世話になった皆が送別会をしてくれました~
先輩、同期、後輩とたくさんの繋がりを4年間で作れることができ、このメンバーも本当に出会ってよかったと思わせてくれる人ばかりです!!
やはりなかなか会えなくなるということもあり、皆と会えたのもうれしかったのもあり、完全に出来上がってしまいました。泣 まぁ~いつになってもその辺は変わらないかもしれないね!

同じ分野でトレーナーという専門性の仲間は本当に貴重で、今後はそれぞれの道に進むことになるのでしょう。でも、やはり「人の夢をサポートすること、人の成功をサポートすること」はこれからもずーっと心がけてやっていきたい。そういう思いから、フェアトレードで買ったサッカーボールに皆のビジョンを書いてもらいました。
f0121536_19361932.jpg
自分のビジョンをあきらめることなく目指すのももちろんですが、皆がそれぞれのビジョンをそれぞれの場所で頑張っていると思える方が私はパワーをもらえるんですね!!

情熱を持って行動に移し、挑戦し続ければ絶対に叶います。
そう自分を信じれないことが一番その夢がかなうことを邪魔しているはずです。

これからも皆とKeep in touchさせてください!ハワイからも発信していきまーす!!
Waseda 学生TR バンザーイ!
[PR]
# by ichiharatr | 2008-07-02 19:42 | Life

Soul mate

<Sasakicchi and TSG Members>
f0121536_923273.jpg

                    私には自慢の仲間がいます。
         たった5か月の間で私の周りにこんなにたくさんの仲間ができました。
      ここにいる誰しもが自分の意志でこの環境に飛び込み、多くのことを学びました。

                   TOEFLの勉強以上に大切なもの。  
        人は一人では生きていけません。何かを成し遂げることもできません。
一人ひとりと本気の付き合いをしたことで、それぞれに与えられている鮮やかな「違い」に気づき
   年齢も性別も考え方も異なる他人という「おもしろさ」と「価値」を見出すことができました。

    昔から尊敬している中学時代の担任の先生から卒業の時に頂いた文章があります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「出会い」というのは、その人と接することによって自分のものの考え方や生き方が変わってくる時に初めて使える言葉だと思います。だから、毎日のように会っていても、それが自分自身の変革に少しも影響しない場合は出会いとは言えない。
「いつまでも心に残る」そのような人とは出会いが実現したということができるでしょう。はたして、私とみんな、そして、お互いその出会いがあったでしょうか?・・・・・会ったと願いたい。そして、新しい旅立ちとともに新しい出会い。


         その時の出会いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       まさにその先生がおっしゃっていた「出会い」がメンバー全員とできたのです。
            皆のメッセージや写真が入ったまるで映画のようなDVD。 
               たくさんの写真と温かい言葉の入った写真集。
          そして、何より今まで一緒に過ごした時間や皆の笑顔、情熱。
 
                   それはすべて私の宝物です。
          メンバーそれぞれのビジョンが必ず叶うことを信じています。
     本当に今までありがとう。そして、これからもずーと私のSoul mateでいて下さい。

               5日。PM 7:54 @成田からHonoluluへ。
            新たな夢を叶える約束の地で、精一杯暴れてきます。
  いつでも私には皆がついている、応援してくれている。そう思うだけで勇気が湧いてきます。


             行動こそ真実。 Act Now, Change the World
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-30 10:30 | Life

フェアトレード

f0121536_2131537.jpg以前から、世界の貧困問題や発展途上国に関してとても興味を持っている。将来、カフェかバーを自分で経営したいと思っていて、そこでフェアトレードの商品を扱えればいいなぁと考えている。その店自体は仲間で集まれる場所がほしいという部分と、その店にくることで何かその人の考え方や人生!?(少し大袈裟だけど)にちょっとでも影響を与えられる場所にしたいなぁと。だから、そこから何か発信できる企画やイベントの開催もできたらいいねぇ。まぁ~いつ実現できるのかはわかりましぇーん。笑 いつか叶えたいと思います。店の名前も決めておるんです。  「Spice of Life」 なかなかいいでしょ!?時には刺激を、時には穏やかに。    →のサッカーボールもフェアトレードの商品。基本的にはさまざまな団体・組織を通して南アフリカ、パキスタン、バングラディッシュなどの発展途上国を対象としたフェアトレード活動が行われていますが、その多くの製品は現地仕様そのままの形で日本市場で販売されています。しかし、どうしても一過性のものになりやすいこともあり、デザインなど付加価値をつけて日本のマーケットに提供しているのがフェアトレードブランド「Idea Root」。このサッカーボールはフェアトレードだけでなく、、「STOP CHILD LABOUR」のチャリティーに協賛していて、1個の売上につき1ドルが、児童労働撲滅のために発展途上国のこどもたちの教育や災害復興のために寄付されています。個性の数だけ色の数もあるカラフルなもの、温暖化という深刻な問題を抱える青い地球に思いを馳せるもの、未だ争いの絶えない世界を思うもの、自由に平和に遊べる環境を世界のこどもたちに平等に残していくために、少しだけ意識して、今出来ることから初めの1歩を踏み出せるよう、願いが込められた4つのボール。僕は、緑と黄色で世界地図が書かれたNO MORE WARのメッセージが入ったボールを持っています。これから、そのボールに今までお世話になったたくさんの人にメッセージを書いてもらおうかなんて思っています。ぜひ、会った人は一言書いて下さいね!!
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-23 21:58 | Life

Are you ready?

f0121536_21333934.jpg
5日の出発までちょうど2週間!昨日、今日の二日間で大阪と京都の祖父に挨拶に行ってきました。今後、一年に一度くらいしか会えなくなるので、しっかり話をしてきました。また、今週の水・木には東伏見のクリニックへ挨拶に行く予定です。ぜひぜひ、BIGの皆や同期にも会えたらいいなと思っています!TOEFLが29日に最後控えているので、たくさんの人に会いたいのはやまやまですが、それまでは勉強に集中しようと思います。そこで、一度に皆を集めてしまおうということで企画をしました。

<ICHIとの繋がりから、横のつながりもつくっちゃおうの会>
⇒応援や激励の言葉も頂けるとなおうれしい。笑
日時:6月30日(月)←部活も休みのところが多いはず!!6時頃開始予定。
場所:新宿付近
参加資格:
基本的に私と面識がある方、そういう方の紹介で来られる方、周りと積極的に話せる方など
※参加希望の方はコメント書き込み(これを書いてくれると来る方もわかるのでいいかも)、
PCメール、携帯メールで教えてください。
人数によっては予約も必要なため、よろしくお願いします。

自分で企画しているところが変な感じもしますが、そもそも私が今まで繋がりを持った方と一人でも多く話を最後してから、出発できればいいなぁという思いから企画をさせてもらいました。
少しでも多くの人が参加してくれると楽しい場になるかなと思います。また、私との繋がりがある方同士の横のつながりもそこで作れれば、なおうれしいなぁと思っています。新たな出会いもできるでしょうし。なので一人でもぜひ参加してください。早稲田のトレーナー関連が中心になるかなとは思いますが、私と繋がりがあれば別の分野の方でもぜひぜひ。
また、その場で時間を少し使わせてもらって、私が将来やりたいことを皆に勝手に伝えさせてもらえればと思っています。一人ではなかなか実現できることではないのと、新たなアイデアをもらったり、一緒に活動できる人もいるかもしれないのでよろしくお願いします。

ではでは、当日多くの方の参加をお待ちしています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■最初の一か月のHomestay先も決定しました~!!場所はダイヤモンドヘッドの麓あたりなのかな!?Palolo Valleyというところです。二階建てのハワイアンスタイルの家でHonoluluの語学学校からバスで30分くらいのところです。私は子供がいて、アクティブな家族を希望していましたが、希望どおりのFamilyのようです。お父さんは教師で一人で子供を育てているということ。15、7歳の娘さん二人と5歳の息子が一人。家族はフラダンズを踊るんだって。また、お父さんは料理が抜群にうまいらしいです。私が一か月いる間、他の留学生も一緒に暮します。最初の数週間はスペイン人、残りの数週間はスイス人の学生。なかなか楽しくなりそうです。今年が英語も勝負だと思っているので、常に英語での生活でどれだけ話せるかを意識していきたいと思っています。7月7日に七夕を紹介して、子供たちと笹に短冊をつけようかなと考えたり。いろいろアクティブにやっていきたいと思います。
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-22 22:01 | Athletic Training

無事ハワイの地へ

f0121536_14115069.jpg
というのは、TOEFL勉強会の企画の話でまだ実際には行ってないないですよ!!
7月5日のPM8時頃に成田から飛び立ちます!!!

ハワイ企画」は無事達成できました。皆ありがとう!!

チャレンジャーの窓から下を見下ろすと、なんとダイヤモンドヘッドの上に虹がかかっているではないですか!?なにかハワイの地が皆の頑張りを祝福し、ガチャの新しいスタートを応援してくれているようです!そして、これからのハワイでの生活をイメージし、決意を固めているガチャがいる中・・・・

ピンポンパンポーン♪

CAササキッチー:「ガチャ様へお知らせがあります!当機はすでにハワイの上空に差し掛かっておりますが、乗客の皆様の援助の思い、それぞれの取り組みが想像以上に強かったため、急にその思いを静めることは難しい状況です。
そこで、ガチャ様には誠に申し訳ないですがMain Landへ軌道修正をし、200%様のルート66制覇のためにこのままフライトを続けさせて頂きます。乗客の方々はそのままの思いを引き続き、200%へお伝えください!」

そのアナウンスがあった直後、今まで機内で流れていたハワイアンな曲が聞えなくなったと思ったら、Route66のテーマ曲が・・・

ガチャ:「Noooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!わしはここで降りてかなえる夢があるんじゃー」

しかし、ガチャはそう思う一方でこのまま大切な仲間と一緒に200%を応援するのも悪くない。皆と離れたくないーと思ってしまうのであります。

ダッダッダッダ!!!何かが近づいてきた!そう思った瞬間にはもう遅く、CAササキッチーが笑顔でガチャの手を強引にとり、機体の外へどりゃーっと投げ出したのです。

CAササキッチー:「短い間できたが、チャレンジャー号のご利用ありがとうございました。ハワイの地でよき旅をお続けください!」

またしても、
ガチャ:「Nooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!(泣、鼻水ジュルジュル)

徐々に近づいてくるハワイの地を眺め、どんどん離れていくチャレンジャーの背中を見ながら、ガチャはこんなことを思っていたのでした。

------------------------------------
大学卒業後、孤独に勉強をしていた私は本当に今のこの環境にいることができなかったら、今頃どうなっていたのかな。そもそもこういう環境自体、佐々木さんがいなければ、今の大切な仲間がいなければ、そして、それぞれの最初に参加しようと思う決意とその時のアクションがなければ、今のメンバーと環境に私が出会うことはなかったんだよな。今考えると、当たり前に横にいるメンバーもそんなことを思うと、不思議な感じですね。
こんな短い期間でこんなに深く相手のことを考えて、知って、与え与えられる関係は今までの人生でもなかったのではないかな。今回の企画もしかり、それぞれとの関係が今は何よりの宝物です。こんなに応援してもらっていたら、自分の可能性を疑ったり、冒険できなかったり、そんな自分では絶対にいられない。
そして、これからも一生お互いがお互いを応援できるそんな関係でいられると思っています。
今回の企画に対して私は自身のブログでこう書きました。
「なし遂げる価値のあるもので、一人で達成できるものなど一つもない」
それは、この勉強会で学んだことです。自分のことばっかり考えていて、誰が応援してくれるのですかと。

あなたが大きな夢を持っているとしましょう!その夢が大きければ大きいほど、目の前に立ちふさがる壁はどんどん大きくなります。それを見て、もしかしたらこんな壁を乗り越えることが私にはできないと壁を見た瞬間に思ってしまうかもしれません。その時、あなたにはそう、壁しか見えていないんですよ!
でも、本当はその見えない壁の向こうで「頑張れ~ガンバレー!おまえならできるよー」そうやって沢山の人が応援しているんですよ。その人はもしかしたらまだ会ったことのない人かもしれない。でも、あなたの夢がかなったら間違いなく喜んでくれる人達です。どうでしょう。そこであなたが壁を乗り越えてくることを待っている人達を信じることができず、自分にはできないかもと思ってしまうことがどういうことか。確かに人は気持ちの浮き沈みがあるし、うまく行かないこともあるでしょう。でも、私達はすぐ近くにその応援団がついているじゃないですか。皆同じ壁を目指しているじゃないですか。頑張りましょう!!自分を信頼して、こつこつと。「凡時徹底」これですね!
浪人時代、何かあると聞いていた曲です!
「難しく考え出すと結局すべてがいやになって、そっとそっと逃げ出したくなるけど。高ければ高い壁のほうが登った時気持ちいいもんな。まだ、限界だなんて認めちゃいないさ!」
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-16 14:16

感謝

f0121536_21441010.jpg
サッカーファンなら寝ずに欧州選手権をみている人も多いのではないですか?私はダイジェストくらいしか見ていないのとサッカーは少しミーハーな感じでいつも見てしまう感じだから、どこが勝っているとかあまりわからんとです。サッカー好きなら足を運んだ人ももしかしているかもしれないけど、今その大会唯一の日本国内公式イベント「UEFA EURO 2008™ Fan Festa in JAPAN」が6月3日(火)から15日(日)まで赤坂サカスで行われているそうです。その一つのイベントで明日の11:00~17:00で「EURO出場国大使館対抗ミニサッカートーナメント」が開催されます。しっかりチームのユニフォームを着て戦うみたいよ!私は今回、そのイベントのメディカルサポートをするため明日は一日赤坂サカスでフットサル観戦!?いやいや、ちゃんと仕事はします。でも、どうなんでしょうね。怪我人がでるほどアグレッシブに動くのかどうか。それより今日の暑さだと熱中症を私は少し心配しております。あと、私一人でのサポートなので誰か来る人いたら声かけてくださーい!!
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ここ最近、人との繋がりから自分の世界が広がることを実感しています。大学4年間、学生トレーナーとして活動してきたこと、また外部へ積極的に出て直接会って話をさせて頂いたトレーナー関連の方々、ビジネス関連、政治の世界の方もいたし、幅広い方々とお話をさせて頂いてきました。どの方も真剣に話をして下さったし、そういう機会で絶対私は将来やりたいことを伝えてきました。本気で話すことができた人はやはり何か助けてくれたり、応援をしてくれます。そして、私もそういう方々には本気で自分ができることはないか、応援できるかを考えるんです。
「自分が与えることをしなければ、与えられることはない」
これ、本当です。いかに周りに対して与え続けることができるか。
今回のイベントのサポートも以前お会いしたスポーツビジネス関連の方が私が留学をすることや英語の勉強をしていることを知っていて、声をかけてくれたわけです。
大使館対抗なので皆、各国の方々でENGLISH中心ですからね!!

そして、私からもあらゆる人に応援や与えることができないかという観点から、一つ実現できました。f0121536_22313598.jpg以前からトレーニングジャーナルの編集を少しお手伝いさせて頂いていますが、「ある一日」という誰かの活動の一日を追うという連載が今あります。今月号は社会人アメフトのアスレティックトレーナーの方を取材しました。この方は私がアメフトのW杯で韓国代表として一緒に活動した方です。私にとっては初めて他チームで違うヘッドトレーナーの下で活動したこと、とても気さくな方で本当に大好きで目標のATCの方です。そこで、私がぜひ取り上げたい!!とお願いをして今回の記事になりました。一番は少しでもお世話になった恩返しがしたいと思っていて、何ができるかな~と考えていました。アスレティックトレーナーはやはり黒子の存在。なかなか表にでることはありません。自分の活動が一つの形に残ることは励みになるのではないかと思いました。そこで活動するスタッフ陣、インターン達も喜ぶだろうし、一緒に活動したBIG BEARSの後輩もいい刺激を受けてくれるだろうってね。私もすごく出来上がった記事を見てうれしかったですよ!だって、皆本当にそれぞれの場所で頑張ってますから。そんな些細なことでも周りにできることを考えていこうと思っています!!ちなみに今日の日記は書き始めてから100個目でした。感謝!
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-13 22:36 | Athletic Training

ALOHA

f0121536_119018.jpg

アロハとよく挨拶として使われている言葉は実はそもそもハワイ語。
そして、ALOHAのひとつひとつに意味があるんです。
:akahi・・・・・・ 思いやり
:lokahi ・・・・・・調和
:`olu`olu ・・・・喜び
:ha`aha`a ・・・謙虚
:ahonui ・・・・・・忍耐

どれも大切にしたい意味ばかりです。折角ハワイへ行くので歴史や文化もしっかり勉強して、そこにいる人達と心を通わせることができるようになれればと思っています。

相手をしっかり受け止め、自分の精神も相手に伝えていく。
そして、同じ時を共に過ごし、経験を共有することで相手への思いやりや協調性を養っていく。
そんな意味があるのかもしれませんね!

また、大学があるOahu島は「皆が集まる場所」という意味だそうです。
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-12 01:34 | Life

MISSION

f0121536_10264410.jpg

ビービービービー!!(Missonが出されたことを知らせるサイレンのつもり 笑)
あなた達には、3人で一つのチームとしてMissionを成功させてもらいます。
「傷」、「アイシング」、「ストレッチ」の任務をそれぞれが任されたはずです。
これから細かい内容の指示を出したいと思います。
また、3人で一緒に昨日行った講習会のまとめをして見てください!
RICE処置とは?テーピングの名前と意味など覚えている範囲でかまいません。

あなた達が「GOAL」と書かれている場所へたどり着くためには、その3つのピースをすべて完成させ、うまく形を合わせることで一本の橋にし、その上を渡ることで「GOAL」にたどり着くことができれば、Missionを遂行したことになります。

ここで、Mission成功のためのヒントを少し差し上げましょう!!

まずは、それぞれの任務をあらゆる手段を使って完成させます。
しかし、自分が1つのピースを完成させたとしても、誰かが完成できなければGOALには誰もたどり着けません。これは、チームとして成功を目指すMissionです。
では、どうすればいいと思いますか?そうです。いかに他の2人が任務を果たせるか、あなたの力を必要ならば貸してあげることです。
また、3人で共同して行う任務である講習会のまとめは、それぞれのピースをしっかりと繋ぐ接着剤の役割をします。3人でしっかり協力して、どれだけやったかでその接着剤の強度も変わってきます。もし、2人だけで作ってしまったら、橋を渡っている途中、つなぎ目がしっかりくっついていないことで、橋が壊れてしまうかもしれません。

このMissionの期限は20日までです。早く達成することは全く問題ありません。
任務は、パソコンでも手書きでもかまいません。
すべてが出来上がった段階で、先生に渡し、そこからMission指令本部に送ってもらいます。
以下に任務の詳細を載せておきます。作戦実行中に、いくつか新しいヒントを与えるかもしれません。まずは、自分達でどうすれば任務を達成できるか考えてみてください。
健闘を祈ります★

≪創傷≫
創傷の種類(4つくらいあるかな!?)
それらの創傷はどのようなときにできるか
創傷の処置方法
鼻血
止血法
感染症

≪アイシング≫
アイシングの効果
アイシングの方法(RICE処置・アイスパックの作り方)
アイシングの禁忌

≪ストレッチ≫
ストレッチの種類
それらのストレッチの効果
ストレッチの方法(時間・頻度・タイミング)
ストレッチの禁忌
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-11 10:57 | Athletic Training
今日は同期の弟繋がりで高校アメフト部のマネさんにテーピング指導を中心に講習会を開催しました。私が持っている経験や知識の範囲でできることではあったのですが、喜んで頂けたようです。将来、「高校へアスレティックトレーナーを!!」と夢見ている私にとっては、むしろ彼女達から学ばせて頂いたと思っています。そして、選手で興味がある子も緊急参戦で4人で行いました。テーピング練習もやったことと、目が行き届く範囲としてもちょうどいい人数でした。

今日を迎えるにあたって、いろいろ私なりに考えていたんですね。短い時間で何を一番伝えるべきか。事前に彼女達に聞いた中ではやはり選手が怪我をした際に止血やアイシング程度しかできないことがあり、もっとできることの幅を広げたいということでした。
顧問の先生と話した際にこんなことをおっしゃってました。
「今のマネージャーの子達になって、選手の身体のメンテナンスやテーピングというものをやるようになったんです。彼女達が積極的に関わっていきたいという気持ちで、自分達で行動を起こすこともあり、私はできるだけ任せるようにしているんですよ」
高校生でこれだけの積極性や向上心は頭が下がりますね。教えている際も積極的に質問をしてくれて、終始楽しい雰囲気で行うことができました。

私が彼女達に関われるのは来週にもう一度指導の機会を設けるだけです。
ずっと私が関われるわけではないということも考えると、知識を伝えるというよりかは自分達でどんどん勉強できる状態を作れるようにキッカケを与えること、そして、後輩のマネが入ってきた時に自分達で得たものを伝えていくこと。そんな環境つくりが大切かと考えました。
しかし、そうはいってもテーピングなど実技を交えることで技術が劇的に変わるものもあるので、
今日はこんな感じで行いました。

①ちょっと雑談
・・・自己紹介やマネの仕事内容、学びたいことなど
②RICE処置に関する簡単なレクチャー
・・・しっかりとは知らなかったようなので、基本として抑えてもらいました。
③テーピング実習
・・・2人ペアで巻きあう!まずは、今まで巻いていたやり方で一度巻いてもらいました。
f0121536_22574916.jpg

しっかり教えてもらったことはなかったということもあり、一通り見た感じでいくつか改善点を直す事ができればすぐうまく巻けるようになるなぁという印象!!
テープの持ち方、切り方、テンションのかけ方、それぞれのテープの役割などを説明しながら、
一度頭に入れてもらいました。Ankleのテープも個人的に応用が効くように教えられたらなぁということもあり、少し難しかったかもしれませんが、どういう動きをどのテープが制限しているかなどをしっかりとレクチャーしました。そうすれば、自分達で動きと痛みの出る箇所などを考慮して、巻き方も変えられるでしょう!その後、少し練習しただけであっという間に見違えるほどきれいに固定力もあるテーピングになりました。一つ一つの意味を知った上で巻くことにとても納得をしてくれている感じでした。
f0121536_22583311.jpg

④ストレッチ指導
・・・最近、選手の中に股関節が痛いという訴えが多いということで質問が!
いろいろ聞いてみたところ、恐らく腸腰筋の硬さによる痛みのような感じでセルフとペアでのストレッチをやってみました。
⑤宿題!!
・・・来週、最後行かせてもらうこともあり、それまでに宿題をやってもらうことにしました。
傷、アイシング、ストレッチの3つに関して効用、禁忌など簡単なレポート作りです。
これはBIG BEARSに伝統的に伝わる新人カリキュラムを少し参考にさせてもらいました。
高校生なので簡単に把握するだけでも、選手から「どうしてやらなきゃいけないの?」と聞かれた際に答えられるようになってもらえればと思っています。
3人のマネには事前に準備したメッセージカードを選んでもらいました。中には今日という日を私に与えてくれて、話をしっかり聞いてくれたことに対する感謝の言葉と連絡先、そして3つのうち1つどれか担当の課題が書かれています。
「テレビの企画みたい~」と言ってもらえた時はちょっとうれしかったのね。
若さに負けないようにいろいろ考えたのがよかったみたいです!
f0121536_2259193.jpg

あっという間の三時間で、下校時刻ぎりぎりまで付き合ってくれた4人にはここで感謝をしたいと思います!
「ありがとう!!」
そして、早く選手に巻きたい~と、とっても喜んでくれた皆の笑顔が何よりの私の御褒美ですね
大成功といっていいでしょうか??それは彼女達にゆだねましょう!!
f0121536_2303746.jpg


将来的にはこういう活動も面白いなぁと感じました。高校レベルでサポートしたいという子を対象に基本的なセミナーをやったり、システムを作ったり。そうして、本人達で学べる環境をたくさん用意することも大切だなと。

また、何よりもらった笑顔や言葉でやっぱりこれを見たりもらったりするために人生生きたい。
今後まだ学び続けると思いますが、それも
「自分を磨くため」
「人の役に立つため」
ここだと思います。常に援助ができる、周りの人に与え続けることができる人を目指していきたいと思います。そうすれば、自分もキラキラして、周りもキラキラした人に囲まれて生きていけると信じています。

いや~パワーをすべて出し切った講習会できたが、本当に楽しかった!
講習会後の写真の皆、いい笑顔しているでしょ!!
[PR]
# by ichiharatr | 2008-06-10 23:54 | Athletic Training