人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

Flight Plan

今日はこの辺で寝ようと思います。
明日、4時半起きなんです。朝が弱い僕には応えます。
7時半に羽田を離陸。9時20分くらいに福岡に着く予定です。久しぶりに離陸の時のGを体感できます。あれ、好きなんだよぇ。
福岡には前にも書きましたが、卒論の一環で病院訪問をします。
その名も「武田スポーツ&栄養クリニック」。
Flight Plan_f0121536_22475735.gif

病院に併設してPilatesが行える施設があります。実際に医療のリハビリに取り入れているわけです。前から、絶対にリハビリとして使えると思ってました。呼吸法をしっかりと行って、身体と心の調和ができます。個人的には、過換気症候群になりやすい選手に呼吸法を教えて、自身でコントロールをさせることができないかと考えています。また、腹横筋など腹式呼吸を中心に鍛えていけるので腰痛の選手の細かい筋肉を意識させて緩めるということにも効果があるのではないかと思います。いろいろ疑問点はあるので、しっかり聞いて卒論の内容をさらに突き詰めたいと思います。
Flight Plan_f0121536_22464083.jpg

また、NATAのATCをお持ちでPilatesをアスリートのポストリハビリから競技力向上まで活用しようと考えていらっしゃって、この病院のPilates講習会にも参加している方ともお会いできます。先日書いたようにまたモチベーションがあがること間違いないです。
31日から京都に3日までいるので、PCでのやり取りは難しいかな!
それでは、行って参りまーす。
by ichiharatr | 2006-12-28 22:52 | school