今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

早稲田ラグビー

僕の大好きなTV番組の一つ「情熱大陸」。f0121536_144968.gif
先週の放送「写真家 梅佳代」も面白かったな~
違う世界で生きている人の生き方にほんの少しだとしても触れられると言葉にはできない気持ちになります。情熱大陸で扱われる方々は皆一つ自分の強い志のもとに生きている気がします。今日は早稲田ラグビー監督の中竹さんが扱われました。すっごく楽しみにしてDVDにも残したくていろんな人にお願いをしてしまいました。今回のナンバーの記事も面白かったし、先日のフットボール学会では実際に監督のセミナー「日本ラグビーの強化と育成に対する大学ラグビーの使命」も直接聞いていたので、人間性も垣間見れる機会がありました。今日の放送で印象的だったのは「リーダーシップよりもそこを担う人間がいなくなった時に変わりに出てくるような奴がいるフォローアーシップが何より組織を強くする」といった内容のことを言っていたこと。
リーダーシップとは?以前にも考えたことがあります。でも、自分がリーダーとしてどうするかを考えることが大事だという傾向が強かったように思う。こういう考えもチームにはやはり必要だと感じました。強いチームになるために4月の春シーズンに入るまでに、どれだけ多くの準備ができるのか。テストもそろそろ終わるころだし、トレーナーとしての準備、選手を万全でシーズンインさせる準備をこつこつ、しかし確実に進めていかなくては!
時間をうまく使いたいと思います。
[PR]
by ichiharatr | 2007-01-22 01:22 | Life