今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

design

昔から興味があることの一つに「Design」がある。
Designといってもいろいろあるだろう。プロダクトデザイン、インテリアデザイン、空間デザインなど様々なところにデザインのある景色やものがある。
佐藤可士和氏やナガオカ ケンメイ氏の著書はここ2週間くらいで食い入るように読みきってしまった。何かを生み出し続けている人の思想はとても面白く、憧れを持つのは自分にはなかなか真似できないものを持っていて、それを現実の世界で目の前に見せてくれるからだろうか。
f0121536_22564239.jpg今月号の「TITLE」はこんな会社で働きたいという視点から”クリエイティブ力”で選んだ、これからの「いい会社」特集だった。インテリアやプロダクトデザインが特に面白いと感じる私はこの類の特集には目がない。その雑誌の中の一ページに紹介されていたものがとても面白く、即取り寄せてしまった。数多いインディペンデントなデザイン・レーベルの中にあって、キラリと光る機能的なアイデアが美しくデザインされている「アッシュコンセプト」のプロダクトが紹介されていたのだ。その中で私が手元にほしいと思ったのが3つあった。その中の二つを紹介しよう。
ひとつは「UKIHASHI」
一見割り箸にも似た、プラスティック製の箸。しかし、横から見れば先端がキュッと持ち上がっていて、箸置きを必要としない。だから浮箸なのね。最近、コンビニで割り箸を毎回もらうのもどうなんかな~と思って「My 箸」をほしがっていた私にはこの「The"restless"chopsticks」は◎だったわけです。
f0121536_23195035.jpg

もうひとつは「顔丸」というプロダクト。f0121536_23201849.jpg
”最近、あまり笑っていないストレスのある人に”なんてキャッチフレーズがついていました。まー別に笑ってないわけでも、ストレスをやたら感じてもいませんが握りつぶす感覚がすばらしいらしいよ。その興味本位だけで即買い。4種類顔があるらしいけど、私は「ホッ。」ってやつにしました。ストレス解消もいいし、部活のリハビリに使えそうなんだよね!!握力強化とかバランストレーニングの時に投げるやつとか。何か面白いものがそこにあるとリハビリも少し楽しいはず。

こんな感じでなにかプロダクトにデザインがあると持っていて楽しい。
日頃使うものは極力そういうものを選びたい。そのもの自体にデザインした人の”Story”が入っていると思うと、そのもの自体が話の種にもなるし、使ってて面白い。
「顔丸」がきたら、早速それでリハビリしよー!!
[PR]
by ichiharatr | 2007-10-29 23:30 | Life