今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

人の気持ち

例えば、誰かそばにいる人が悩んでいたとして、あなたはなんて言葉をかけますか?
悩みの中身によっては私は聞いてあげることぐらいしかできないんです。
世の中にはそこで何か一言言ってあげて、悩んでいる人の心を変えてしまう人も中にはいるんだろうなと思うと、そんな人はすごいなぁと本当に思うし、それほど影響を与えられる人になれたらいいなぁって思う。
簡単に「あなたの気持ちよくわかるよ」ってわかってもないのに言いたくないのが私です。

世の中には変えられるものと変えられないものがある。そんな話をよく聞きます。
その変えられない部分に悩みを抱える人がいる。どんなに悩んでも変えることはできない。
じゃあどうすればいいの?って。
もう自分の中でその状況をどうにかしたいっていう気持ちを押しつぶして、忘れちゃえばいいの?

私にもわからない。答えを教えてあげられません。
でも、人の心が「変えられるもの」なのは確かだということ。
自分の気持ちと向き合って変えてみてください。
一人で悩まないで近くにいる人に素直に相談してみてください。
思っているほど、人の気持ちを理解するのは簡単ではないから、決め付けずもう一度素直に話してみてください。

人が悩んでいる時は周りはすぐに気づきます。
いつもそばにいる人ならなおさら、あなたの悩みをどうにかしたいと思っています。
まずは意固地にならずにその悩みを一番近くの人に話してみてください。
その人が一番そのことを考えているはずだから。

そして、悩むことであなたのいいところが消えてしまうことに繋がってしまったら、それが一番残念です。周りを元気にするパワーをもっているんだから、そこは消さないで。
あなたなら必ず乗り越えられると思います。

「あなたの気持ちをそのままわかってあげることはできない」けどね。。。
[PR]
by ichiharatr | 2008-02-01 22:41 | Life