今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

まずは考えから行動へ

f0121536_22415454.jpg

こんな言葉があります。

「考えが変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。」

性格を変えるためにはその前にいろいろ変えなくてはいけない所があるのかもしれません。
自分で思っていることや考えていることを行動に移すということはなかなかできないことです。
そんな中で身近な所でまずは何かやってみようと思い、最近実践しています。
例えば、こんな場面。
電車で移動している時にどこからともなく、コロコロコロコロ。
少し静かになったと思うと、またコロコロコロコロ。
そのうち、座っている誰かの足にぶつかって一休み。
誰かが置きっ放しにした空き缶が車内を動き回っているのを見たことがある人もいるでしょう。
間違いなくそこにいる誰しもがその存在に気づいている。でも、私には関係ない、駅員か誰か
が拾うでしょとばかりに知らん振り。自分もその類の人間でした。
でも、なんか心の中はもやもやもやもや。
そこで、その「もやもや」を行動に移してみました。最初は少し動き出しも遅く、周りを気にしながらサッと拾ってゴミ箱へ。
でも、その後「もやもや」が「スッキリ」に変わっていました。今日も遭遇しましたが、前回ほど
躊躇せず回収。
これを繰り返していくと、ただの空き缶を捨てるという行為も自分の中では習慣に変わっていくのかなと思ってみたり。そしたら、人格にも、もしかしたら今後の運命にも変化があるかもしれないと思うと、また違う考えを行動に移そうかなと考えるようになります。
まずはできることから少しずつ、変えてみようと思います。そうすると毎日も少し楽しくなるしね。

そうそう、「考えていることを行動に移す」と言えば少し前にこんな本を読みました。
f0121536_22471164.jpg現在、フランス2部リーグの「グルノーブル・フット・38」でGMとして活躍されている祖母井秀隆さんの自伝的リーダー論の本です。題名は「祖母力」。これで「うばぢから」と読みます。
彼は以前ジェフ市原でもGMをしていて、あのオシム監督を日本へ連れてきた張本人です。
ここにはまさしく行動することで人の心までも動かしてしまうという彼の行動哲学が垣間見れます。とても面白い内容です。いろいろ「祖母語録」も飛び出します。
~なにもトライしていないのに「できない」は言ってはいけないのです~
とか
~気遣いのできる、それでいて一本筋の通った存在が組織には必要です~とかね。
ちょうど明日の夜、プロフェッショナル~仕事の流儀~で彼が特集されるので、楽しみにしています。

次は、行動を習慣へ。少しずつ明日を変えていこうと思います。
[PR]
by ichiharatr | 2008-03-03 23:01 | Life