今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

十人十色

f0121536_23584582.jpg

僕は他の人達がどういう人生を歩んでいるのか、これから歩んで行こうとしているのかにとても興味がある。その人が熱中していること、何かをかけて臨んでいるものに対しても。
自分の目指す世界を持っていたとしても、そこだけしか見えない人間にはなりたくない。
世の中にはまだまだ知らない沢山のことがあり、わくわくすることもいくらでもある。
だからこそ、あらゆる世界の人を知ることが一つの趣味のようになっている。
機会があれば、直接会ったりその人が関わっているものに触れてみたり。
そういう機会の中で自分に影響を与えてくれる人との出会いも生まれるのである。

最近、見たいテレビ番組は録画してみることにした。そして、残したいものはDVDへ。
やっぱりここでも人そのものにフォーカスしたものを見る傾向にある。
「情熱大陸」「プロフェッショナル~仕事の流儀~」「NHKスペシャル」「ガイヤの夜明け」
「カンブリア宮殿」などなど。ほとんどドキュメントだね。

これらの番組は自分の知らないワクワクを提供してくれる。僕は何に対しても好奇心旺盛に知りたい気持ちが強いので、その中で紹介された人物がいるとするといろいろ調べる。
その仕事の内容、その人が関わっているもの、展示会やイベントなど。
もし、チャンスがあれば直接会えるように行動に移したり、その人の仕事場やイベントなどに参加する。また、いろんな世界の興味がある人を作っておくと、将来面白いつながりに発展したりしなかったり。。。
例えば、誰かにプレゼントをあげよう!!そう思ったとする。
そんな時、自分にワクワクを提供してくれた人物を探ると、誰かにプレゼントをあげる時にいつかこの人もしくはこの人の店に頼もうという感じになる。そういう記憶に残っている人は大抵テレビからでも何か影響を与えてくれた人物が多い。
実際、先輩に送る花をその人の店で教えてもらいながら自分で作った。とっても喜んでくれたのを覚えている。

人を知るということはとても奥が深い。そして、面白い。だからこそ、人と話す時は真剣に向かい合いたい。いつか自分も誰かに影響を与えられる人になれればいいなあと思う。
[PR]
by ichiharatr | 2008-04-02 00:22 | Life