今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

Road to ★Hawaii★

f0121536_6532548.jpg出発まで残り一ヶ月を切って、TOEFLも日本での最後の受験日として今月末29日に設定しました。ここまで、頑張ってこれたのはTOEFL STUDY GROUPの皆がいたおかげです。TOEFLという馴染みのないものはそれを経験している人にしかわからないものがたくさんあります。このGROUPの一つの魅力は皆が同じ道を通っていること。取り組んでいる中で感じる気持ちを共有できること。成功体験を共有できること。そして、皆で目標達成のために切磋琢磨できることだと思っています。今、15人くらいいるメンバーとは長いメンバーでも半年も一緒にいないですが、すでにもう何年も一緒にいる仲間と思えるくらい信頼をしています。

昨日の勉強会で面白い取り組みをすることになりました。
私がハワイへ行くこともあり、いかにガチャピン(MIXIでの名前です)を日本からハワイへ到達させるかを目標に皆で取り組みます。MAP上でその距離をある数字に設定して、一日ごとに進んでいくというゲーム感覚でやってみることになりました。
それぞれ一週間で勉強できるMINとMAXの時間を出します。
そして、全員の値を合計して、全員のMINとMAXの2/3の値を出します。
その値を日本からハワイへの距離とするんです。
少し分かりにくいですが、それぞれの頑張りで一日に進む距離が変わってきます。
もちろん、自分ひとりが頑張っても目標を達成することは難しい。
そして、誰かが「やーめっぴ!!」といってやらなくなってしまうとなおさら達成は難しい。
だからといって、頭ごなしにやっていない人に「お前、しっかりやれよ~」というだけではなかなか難しいですよね。

このゲーム感覚で楽しくやることは、モチベーションを高めるにはとてもいい方法です。でも、ゲームと一概に言えないほど、この取り組みの中にはたくさんの大切なことが含まれていると思っています。この一週間、そこをどう実践して皆ができるのか。今週末の結果がでた時に振り返りたいと思っています。

TSGメンバーへ

ガチャピンはHawaiiの地でやりたいことが山ほどあります。
こんなところで足踏みしていられないのです。
未来の子供達の笑顔が今一瞬一瞬の自分の取り組みと繋がっていると
本気で思って勉強しています。でも、今回のこのゲーム感覚での取り組みも
なかなか侮れません。なぜならその本質は一人で実現できることなどない。ここです。
「なし遂げる価値のあるもので、一人で達成できるものなど一つもない」
将来、私が実現しようとしている日本を変えることも、私が一人でバーバー何か夢をいっているだけでは実現しない。いかに多くの人の協力を得て、感謝をし、行動を起こすかにかかっています。皆さんのお力添えを戴けるようまずは私は間違いなくこの情熱パワーで誰よりも多く取り組みます。皆様のパワーを感じさせて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。一緒に情熱しましょう!!
[PR]
by ichiharatr | 2008-06-09 07:17 | Life