今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

カテゴリ:school( 5 )

因縁の相手

第54回  早大24-20慶大
第55回  早大24-14慶大
f0121536_21591647.jpg

「強いチームが勝つんじゃない。勝ったチームが強いんだ。」
明日は、この言葉の最たる試合なんじゃないかな!
いや??ちょっと違うか!強いチームだもんな 笑
つまり、勝つってことだね!
OBになってなおさら感じます。
負ける気がしない。この感覚。
やはり自分がいたチームがこれから先ずっと変わらず日本一のチームなんでしょうね!
応援する関係者は皆、そんな思いでしょう。

応援しています。頑張って!!!
[PR]
by ichiharatr | 2008-04-28 22:16 | school

お気に入り

もうあっという間に四月に入ってしまい、桜の季節ですね。西武柳沢の駅前の並木道もとてもきれいです。最近は、東伏見のキャンパスで部活まで時間を過ごすことが多くなりました。学校も来週から始まりますが、今は日中は人がまったくいないので自分だけで使うことができます。
f0121536_0552992.jpg

ガラス張りのため、晴れている日は日差しがまっすぐ入ってきて、最高に気持ちいいんです。
やることといえば、英語の勉強、卒論準備、雑誌読んだり、その日の選手のリハビリ考えたり。
一人でやることを整理しながら、ゆっくり使える時間があるとその日はすごくうまく使える気がします。来週から学校が始まります。忙しくなる代わりに時間はうまく使えると思います。時間がありすぎてもだらだらしてしまってやらなきゃいけないことがあっても進まないんです。
明日は、アメフト祭りをグラウンドでやります。新入生と一日フラッグフットしたりして、楽しむわけです。多少交じるとは思いますが、皆が楽しんでるのを見て楽しみます。そんな感じの立ち位置が自分には一番心地いいから。
[PR]
by ichiharatr | 2007-04-07 01:02 | school

飴ちゃん

毎年、うちの部では入試の時に合格祈願で飴を配っているんです。今日はその飴を詰める作業をしました。内職のおばちゃんみたいな感じで2時間ほどかかりました。一人400個!!全員で3万個!!!これだけ作っても受験者数10万人・・・・(汗)自分は2浪しているので、毎年この飴もらってました(笑)やっぱり頑張った人には受かってもらいたいなぁ。それでぜひうちの部にきてほしいです。
f0121536_23534836.jpg

飴と一緒にunitで書いた寄せ書きも一緒にいれます。来週から入試全日程でこの飴を配ります。スポーツ科学部は確か14日だったと思いますが、この日はぜひ気合を入れて配りましょう。浪人時代、体育大に行きたい人の為の体育進学センター(通称タイシン)にいっていた私ですが、後輩が受験しに来ると思います。激励とお世話になった先生にご挨拶。トレーナー募集もやっちゃいましょうかね。入試をうける人はぜひ飴ちゃんもらってくれぃ!選手はショルダーつけてインパクト大だと思います。受験生はあともう一息。身体のコンディションも整えていってほしいです。
[PR]
by ichiharatr | 2007-02-08 00:02 | school

Amazing

無事、福岡に到着しました。
20時から武田院長が行うPialtesのLessonがあるということで、それまでリラックスタイムです。空港に着くやいなや寒すぎ(泣)。ホテルで部屋まで案内してくれた綺麗な女の人も、ここ数日で寒くなったと言ってました。東京から来るお客さんは大抵福岡の方が暖かいねえというみたいです。
午前中は病院で見学をさせてもらいましたが、これだと思いました。
指導者講習会を受けている生徒さんが試験のために練習をしていて、その光景を見ていたのですが、凄すぎ!簡単に見えて実際とてつもなく難しいポーズを指摘し合いながらやっていました。Pilates専用の器具を使って、肩甲骨の上方回旋・下方回旋を下角の動きをサポートしてあげたり、肩甲上腕リズムに乗っ取った順番で筋肉が活動しているか細かくCHECKしています。それを行う間ずっと呼吸は意識されたまま。自分が選手に対して思い描いているアプローチが目の前で実践されているわけです。
興奮せずにはいられません。
中華料理を昼食べに行きましたが、そこで院長のPilatesに対する熱い話が聞けました。
自分の考え方にとても近い。今日の午前中だけで将来のビジョンが一気に具体的になりました。
この後、Lessonを見学して夕食。同じように見学にきている福岡大のスポ科の方ともご一緒できることになりました。
また、明日、明後日の起こったことも書いて、私がどのようなアプローチを選手にしたいのかを
その後書きたいと思います。では~。
[PR]
by ichiharatr | 2006-12-29 18:42 | school

Flight Plan

今日はこの辺で寝ようと思います。
明日、4時半起きなんです。朝が弱い僕には応えます。
7時半に羽田を離陸。9時20分くらいに福岡に着く予定です。久しぶりに離陸の時のGを体感できます。あれ、好きなんだよぇ。
福岡には前にも書きましたが、卒論の一環で病院訪問をします。
その名も「武田スポーツ&栄養クリニック」。
f0121536_22475735.gif

病院に併設してPilatesが行える施設があります。実際に医療のリハビリに取り入れているわけです。前から、絶対にリハビリとして使えると思ってました。呼吸法をしっかりと行って、身体と心の調和ができます。個人的には、過換気症候群になりやすい選手に呼吸法を教えて、自身でコントロールをさせることができないかと考えています。また、腹横筋など腹式呼吸を中心に鍛えていけるので腰痛の選手の細かい筋肉を意識させて緩めるということにも効果があるのではないかと思います。いろいろ疑問点はあるので、しっかり聞いて卒論の内容をさらに突き詰めたいと思います。
f0121536_22464083.jpg

また、NATAのATCをお持ちでPilatesをアスリートのポストリハビリから競技力向上まで活用しようと考えていらっしゃって、この病院のPilates講習会にも参加している方ともお会いできます。先日書いたようにまたモチベーションがあがること間違いないです。
31日から京都に3日までいるので、PCでのやり取りは難しいかな!
それでは、行って参りまーす。
[PR]
by ichiharatr | 2006-12-28 22:52 | school