今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

American Dream!!

今年もMLBで多くの日本人が自分の力を試すべく海を渡った。世界の舞台で力を試す場がいまや当たり前になっているが、そうなったのもここ数年だろう。今、日米どちらも一番の注目はイチローでも松井でもなく、松坂。そう、甲子園で伝説を作った男はメジャーの舞台でまた新たなスタートをきったのである。僕も今では体を動かす機会は減ってしまったが、小学3年から高校まで野球漬けだった。高校はそんなに強いチームではなかったが、甲子園は本気で目指していた。高校1、2年の時、松坂は甲子園で「怪物」と呼ばれ、これが同じ高校生で同じ投手だと思うことは難しかった。
f0121536_0184314.jpg

WBCですでに世界の注目は集めていたが、彼は今メジャーの舞台で期待通りともいえる活躍をしている。TVの報道で練習中のあどけない笑顔を見ると、周囲のプレッシャーや環境の変化など不安なことはたくさんあるはずだが、それを感じさせない。26歳という若さがそのまま感じられる。今年24歳になり、来年新たな世界に挑戦しようと思っている自分には同年代の松坂の活躍はとても勇気づけられる。「Athletic Trainer」を職業として、世界の舞台で活躍したい。これが、僕の夢である。言葉の壁は大きいだの働く場が少ないだのそんなことは関係ない。自分の夢をかなえるためには、やるしかなく信じるしかないのだから。そこに「願い」や「情熱」があれば、あとはそれを元にいかに行動できるか。
この春とっている「Academic skills for study abroad」という授業も手伝って、留学準備が一気に加速し始めた。もう、後戻りはできない。背中を押してくれる多くの人にも感謝をして、やるしかない。やってやろうじゃないか。
[PR]
by ichiharatr | 2007-04-17 00:42 | Life

アメフト祭り

今日はアメフト祭りでした。毎年、新入生を集めてフラッグフットやキックコンテストなど皆でわいわいやります。部としては推薦がいない分、ここでいかにいい印象をもってもらえるか、アメフトに興味を持ってもらえるかが鍵になります。TR志望の子も何人か来ています。今年は男の子が多い!!毎年、女の子ばっかりなのでぜひ入ってほしいなと思います。
f0121536_1114758.jpg

[PR]
by ichiharatr | 2007-04-08 01:12 | Life

お気に入り

もうあっという間に四月に入ってしまい、桜の季節ですね。西武柳沢の駅前の並木道もとてもきれいです。最近は、東伏見のキャンパスで部活まで時間を過ごすことが多くなりました。学校も来週から始まりますが、今は日中は人がまったくいないので自分だけで使うことができます。
f0121536_0552992.jpg

ガラス張りのため、晴れている日は日差しがまっすぐ入ってきて、最高に気持ちいいんです。
やることといえば、英語の勉強、卒論準備、雑誌読んだり、その日の選手のリハビリ考えたり。
一人でやることを整理しながら、ゆっくり使える時間があるとその日はすごくうまく使える気がします。来週から学校が始まります。忙しくなる代わりに時間はうまく使えると思います。時間がありすぎてもだらだらしてしまってやらなきゃいけないことがあっても進まないんです。
明日は、アメフト祭りをグラウンドでやります。新入生と一日フラッグフットしたりして、楽しむわけです。多少交じるとは思いますが、皆が楽しんでるのを見て楽しみます。そんな感じの立ち位置が自分には一番心地いいから。
[PR]
by ichiharatr | 2007-04-07 01:02 | school

Unit作り

今日は朝から勧誘。いい天気だったので、入学式にはぴったりの日でした。勧誘している最中にも親子できている新入生には家族全員での写真をと思い、たくさんのご家族を写真撮影しました。少し思い出づくりに加われたようで、うれしかったです。
夕方からはトライアウト。やはり関東の選抜だけあってうまい人ぞろいですかね。見ているだけで楽しそうだなあと感じました。TRも10数名。法政とうちだけ男がいて他は皆女性でした。アメフトのTRは女性がなぜか多いんです。詳しいメニュー説明等なかったとはいえ、もう少しTRの配置や動きは考えられたと思いました。各大学TRといっても仕事内容や役割分担もまったく違うはずなので、この人数でまた新たなUnitを作る必要がありそうです。こんな機会しか一緒に活動する機会はないので、いろいろ話を聞いて盗めるとこは盗みたいと思います。
今のところ、試合当日の動きを考える上でも各大学の試合時の動き(ベンチワークや役割分担)をまとめて、それを皆で共有する。その上で関東選抜としてTR Unitがどのような役割分担をするか決めて行ければという話を今日してました。次回は5/3,4,5の三日間@東伏見です。グラウンドもうちなのでやりやすいし、これから楽しくなりそう!!
[PR]
by ichiharatr | 2007-04-01 23:52 | Athletic Training