今年はアメリカへ渡りアスレティックトレーナーを目指します。TOEFLや留学準備の毎日です。ichihara0707@gmail.com    


by ichiharatr

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんかすっきりしない

4年になってから、体調が万全ってことがないような気がする。朝起きて体調が悪いとその日一日気持ちも落ちちゃうんだよね。今日も朝からきつかった。すぐに肌に出てしまうので。外から見ても調子が悪く見えてしまいます。今日は高校生クリニックをうちの大学がやって460人ほどの高校生が参加しました。人が多すぎで、例年怪我人はでないのに脱臼、骨折、打撲と出るは出るは大変でした。せっかく憧れの大学生に教えてもらいに来てるのに、怪我してしまうととても残念ですね。
その中で、脱臼癖があって今日も服を着る際に抜けてしまった選手がいました。そこのマネージャーはトレーナーのようなこと(テープなど)までできるようで、高校生でもこんなしっかりしたところがあるのだなと感心しました。病院で整復して帰ってきた後、そのマネージャーの女の子がその選手と一緒にインナーマッスルのトレーニングを教えてくださいと言ってきました。なんかそんな風に積極的に聞きにくる姿を見て、うれしくなってしまいました。逆に毎日下級生に自主性を説いているので、高校生のその姿を見て負けないように頑張ってほしいですね。
今日、明日はレポートや合宿の準備をゆったりして体調を整えたいと思います。
来週から元気に行きたいものです!!
[PR]
by ichiharatr | 2007-07-22 20:26 | Life

Action Photo

先日、韓国代表チームでカメラマンをされていた方から早稲田スタッフの大会中の写真が送られてきました。中には加工を施してあるものもあって、今までこんなきれいな写真をみたことがないというくらい感動しました。
加工が施されて、一枚の作品になっているようなものの一つがこれです。
f0121536_2111403.jpg

すごくきれいでしょ!!あと、トレーナー活動をやっていて初めてAction Photoをとっていただけました。雨の中の試合でグラウンドから怪我をした選手をサイドラインへ連れて行くところです。なかなか写真に撮られることがないのと、いいアングルで撮っていただいてお気に入りになりました。
BlogのTopにも使うことにします。ちなみに手前が僕です。
f0121536_21135732.jpg

[PR]
by ichiharatr | 2007-07-21 21:13 | Athletic Training

気づき~Korea Time~

ワールドカップが終わってなんかすごく今は寂しいです。たった12日間だったのに最後フランス戦の頃にはもう長くやってきたチームのようでした。最後は貴重な一勝もあげられたし、皆の気持ちもひとつになった気がします。この期間で多くのことに気がつきました。一度ですべては書けないので少しずつ書いていこうと思いますが、まずは自分の小ささとでも言えばいいのでしょうか?
今回韓国代表を日本に迎える前から、テーピングの発注・食事の手配・試合時に必要な荷物の確認など影で動いていました。しかし、4年として大会期間中はほとんど選手に対してできることはなく、無力感に駆られていたのが正直な感想です。基本的にテーピングが仕事の中心でしたが、短期間で多くの試合を行う選手の身体は思った以上のダメージを受けていました。練習・試合の前後は皆が宿泊しているホテルの一室を「トレーナールーム」にしてケアを行いました。
f0121536_20541917.jpg

第1戦と第2戦は中一日という強行スケジュール!いかに選手のコンディションを元に戻すことができるかが課題でした。こういう短期決戦は経験したことがなかったのですが、Xリーグで活動していらっしゃる今回韓国代表のヘッドトレーナーの方は鍼灸師やマッサーを数名呼んで選手のケアをしていました。やはりこういう場で求められるのは緊張した筋をできるだけ早く緩ませてあげたり、痛みをとって楽にしてあげられるかなんだなと感じました。
学生の私はアイシングやストレッチくらいしかできなかったなぁ!その場では見て少しでも盗むこと、なにか疑問があれば、それをぶつけて解決することにしてました。人ぞれぞれもっている技術でアプローチも変わってきます。こういうところでいかに分担し、協力して選手をサポートできるかを学んだ気がします。うちのユニットでももっと選手をいいコンディショニングにするためにお互いが協力できれば、もっといいユニットになると改めて感じました。

そして、もう一つ感じたことは一緒に活動している下級生が頼もしく見えたことです。これは外にでて、客観的に違う方からの評価を聞いたり、自分自身でも思ったことです。
例えば、試合時にはグラウンドのサイドラインに立ってモニタリングできるのは、ヘッドトレーナーの方と自分の二人だけでした。つまり、怪我人が発生したらその後のサポートは下級生が行い、その後のグラウンドを自分が見ることがたくさんありました。初戦のドイツ戦では怪我人が多く、二人いっぺんに倒れたところに自分ひとり。片方の選手をドイツのTRに見てもらってしまったくらいでした。
比較的グラウンドを見ることが多かったので、下級生の動きを見る機会が多かったのですが、特に3年生は安心して任せることができそうだなと思ったほどでした。今まで伏見のグラウンドや試合で見えなかったものが見えた、そんな気がしました。今まで下級生に完璧を求めすぎていたのかもしれない、頑張っていることを認めてあげることがほとんどなく、頑張っている上にさらに頑張れ、もっとできるはずと言っていたのかもしれません。これは少し反省ですね。
今回のサポートで合宿から安心して任せられそうです。まだまだ理想はありますが、下級生に対する気持ちの持ちようが変わった気がします。なにかこれからの合宿や秋シーズンにいい活動ができるそんな予感がして、今はわくわくしています。
[PR]
by ichiharatr | 2007-07-17 21:26 | Athletic Training

この一ヶ月

全く更新をせず、Blogをほったらかしにしてしまいました。これからは、二日に一回は書くことを目標にしたいと思います。この期間いろんなことがありました。
①TOEFL 初受験

SpeakingとListening、そして周りの雰囲気に圧倒されて帰ってきました。
6/24に受けたので今週末には結果がでるはず。まずは現時点での自分の位置を把握します。

②アメフトのワールドカップ韓国代表にアスレティックトレーナーとして帯同。f0121536_1357515.gif

これはまだ続いています。明日、14日が順位決定戦でフランスと戦います。
韓国チームは在韓と在日の混合チームなので、この期間は日本語、韓国語、英語をなんとか使いつつ、コミュニケーションをとっています。貴重な体験がたくさんあるので、全日程が終わったらくわしくアップしたいと思います。
f0121536_13583132.jpg


では、ひとまず更新ということでまた書きまーす!!
[PR]
by ichiharatr | 2007-07-13 16:00 | Life